2014年06月19日

「チョコレートドーナツ」

本日は映画観賞。

夫婦で、シネ・リーブル神戸で、

「チョコレートドーナツ」

を観て来ました。

実は、今日までこの映画の事は全く知らず、調べてみると
とても評判の良い映画で、観て納得しました。

ここでは、あらすじなどは書きませんが、
この映画の大きなテーマは、家族の愛で、
他人同士でも本当の愛があれば家族になれるという、
とてもいい映画でした。

テーマもいいし、出演している方の演技も素晴らしい!!

特にダウン症の子供役のアイザック・レイヴァさん、
それに歌も素晴らしかった主演のアラン・カミングさん。
家に帰ってからも、you tubeで何回も歌を聴いてしまいました。

感動し、いろんな感情が入り乱れてしまいました。

たぶん、観る人によって感動の仕方が違うのかなあなんて感じました。


「チョコレートドーナツ」


ぜひ、大人の方に観て欲しい映画です。


と、ここまでは良いことを書きましたが、
実は、この映画のラストは気に入りませんでした。
むごいというか、悲しいというか。

子供のマルコは、ハッピーエンドのお話が好きで、映画の中で「ハッピーエンド」と
いう言葉をよく口にしています。
できれば、この映画もハッピーエンドにしてほしかったなあ、って。

せめて。子供はハッピーエンドにしてほしかったなあ、
犠牲になるのは大人だけでいいかなあ。

なんて、

ちょっと映画の趣旨とは外れているかもですし、おそらく、ラストは今のままの方が、
より感動を与えるのかもしれませんが・・・・・。

まあ、これは個人的な意見なんで・・・・。

日本のタイトルは「チョコレートドーナツ」ですが、
これを食べるシーンがとても暖かいんですよ。

原題は
「any day now」

意味は、今すぐにでも、いつでも、だそうです。
このタイトルもいいですねえ、よくこの映画を表してるなあって思います。

映画の最後に歌われている

「I shall be released」

ボブ・ディランの曲だそうで、早速、原曲を聞いてみました。

カッコイイ! いいですねえ。

映画の途中で、歌っている

「come to me」

この曲も本当にいい!!

いろいろ、書きましたが、おすすめの映画です。




posted by ハマノシカ at 22:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

ハードロックって聴きますか? 2

前回のブログで
Led Zeppelinの

「 Stairway to heaven」(天国への階段)が

好きな曲の一つって書いたんですが、実は、一番聴いてたバンドは


Mötley Crüe


なんです。

問題の多かったバンドではありますが(^^;;

有名な曲はたくさんあります。


「girls,girls,girls 」
「kickstart my heart」
「Dr.Feelgood 」

などなど。




若い頃は、激しい曲が好きでしたが、今のオススメはバラード調の


home sweet home


興味のある方はぜひ、聴いてみてくださいね。


posted by ハマノシカ at 04:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

ハードロックって聴きますか?

学生のころ、ハードロック系の音楽をよく聴いていました。

といっても、特定のバンドしか聴いてなかったので、ぜんぜん詳しくありませんが。


Motley Crue
Van Halen、Bon 
Jovi、Mr.Bigなど・・・


かなり有名どころばかりですが。


最近は、めっきり聴く事もすくなくなり、Jazzを聴くことが多いんですが。
(職場でJazzを流していることが多いこともあって)


で、ちょっと前に、アメトーークで、ハードロック芸人をやってたんですが、
それを観てからは、思い出したように、聴いてます。
鬼奴さんが、天国への階段を少し歌っていましたが、僕も好きなんですよ、この曲。

「Stairway to heaven」


ぜひ、聴いてみてください。
posted by ハマノシカ at 00:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

